« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

おでんくん

中洲を歩いていたところ「おでんを買おう!」との一声で、
中洲の裏路地にあるおでん屋台へ寄ってテイクアウトする流れに。


へぇ~こんな所にあったんだ~。知らなんだぁ。
50年以上されているそうです。


九州では珍しい真っ黒なダシ!

さぞ味濃いのかな・・・と思いきや、
不思議なほどあっさりなのに味はしっかり染みてます。

具がとにかく豊富なので一度で全部食べきれません。

また違う具材を食べてみなきゃね♪

お掃除くん

日々忙しい母に、少しでも楽してもらえれば、と、

お掃除ロボットをプレゼントしました。


「あらっ!あっち行った!あらっ!机の下に!」と、

健気に掃除してくれている様子に母も喜んでくれました♪


たまにカーペットやちょっとした隙間に引っかかり、
動けずうぃーんうぃーんと唸ってますけどね。

可愛いやっちゃ。

はとまめ

大分県日田市のハトマメ屋さんのシフォンケーキを頂きました♪

米粉でつくられたもっちもっちしっとりのシフォンケーキ。

ご馳走様でした(^^)

ハトマメ屋さんへは何度か取材でお伺いしたので、
思わず「懐かしい~!」と。

取材の時は、店名通り「ハトマメ」の取材だったのですが、

G001400200028s00001

シュークリームやシフォンケーキもとっても人気なんですって♪


そしてお菓子以外に・・・・


Tシャツも販売してるっ!

Tsyatu


Cafe Live

歌手HARUさんからCafeライブにお誘い頂きました♪

HARUさんといえば、
世界各地でもコンサート活動を続け、
サンパウロ州より日本人アーティストとして初の招待を受けるなど、
世界的な評価も高いお2人です。

ホールでのコンサートとは違い、
限定40人のライブは生歌が聴こえる距離。


一緒に口遊む方、涙して聴かれる方。。。
私もふいに涙してました。

温かい歌声に、皆活力が漲ったり癒されたりしたことでしょう(^^)


むぅ。

昨日、披露宴の司会をさせて頂いた会場が、
真っ白な椅子や円卓、クリスタルのシャンデリアで、
まばゆいほどきらめく、可愛い~会場だったものですから、
開始前にお写真をとりましたのに誤って掲載前に消しちゃいました。
むむぅ~。

エスポア

早良区 エスポアナカムラさんの角打ちにいってきました。
角打ちとは偏に括れないオサレな。
ワインスタンドBARと呼ぶ方が良いでしょうかね。
元々はお酒屋さんのみでしたが、数年前に角打ちも新築。


中村さんは福岡のシェフからの信頼も厚く、
福岡の多くの有名店も、中村さんからワインを仕入れています。

お店以外でもみんなでワイン会をしたり、
和飲塾を定期的に開いていらしたり、
ワインの楽しみ方を教えてくれる先生です。


しかしほろ酔いでレクチャーを受けるものですから、
みんな帰り際に「あのワインなんだったっけ~?」・・・と。

不真面目な生徒達ですみません。

お師匠

天麩羅が美味しい小料理屋さんにお連れ頂いた。。。

その天麩羅を揚げている方は・・・

なんと95歳!!!


大正4年生まれのおばあちゃま。

動きは若干スローテンポですが、もちろん手元もしっかりしたもの!

体調が優れないとお店に立たないそうですが、

絶妙のタイミングで天麩羅をあげ、

帰り際には「また来てちょうだいね」と握手で見送ってくれます。


私の3倍生きていらっしゃる。。。


感奮いたしました。


私なんてまだまだひよっこ。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

無料ブログはココログ