« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

考える力

 
母が塾をしているので、帰った時はよく手伝います。
下は3歳くらいなので教えていてもとにかく可愛い。
 
一時期は電卓に取って代わられたものの、良さが再認識され、最近は再び 珠算が見直されています。
 
今でも非常に役にたちますね。
問題を解くと脳が活性化しますし。
 
子供達も集中力や計算力が高まった子が多いようです。うちの生徒さんも、開成・灘・久留米附設の特待生など有名校に進学した人も何人かいますが、計算のスピードが求められるので珠算・暗算をしていてとても良かった。そうです(^-^)
日本昔ながらの珠算お子さんには特にお勧めじゃないでしょうか(^-^)
 
 
 
 

最近気になる。。。

リポーターの頃から、「今、気になる芸能人は?」という質問にお答えしていて 最近も聞かれたのでお答えします。ハイ喜んで!

最近は、アイヒマンスタンダード(芸人)と
ジョンジョリーナ・アリー(歌手)です。


ジョンジョリーナ・アリーについては、曲はまだ一切。聴いたことがありませんが、とにかくネーミングにひかれました。だって アンジェリーナ・ジョリーの・・・でしょ。


最近気になる。でした。

眺めも良し

披露宴の打ち合わせで、
中洲川端のグラナダスウィートに行きました。
今年4月にオープンしたばかりなので、初めて行きましたが
11F、12Fの2フロアの為、とにかく眺めがよい。
ドームや福岡タワーも一望でき、
チャペルも、空に飛び出せそうな開放感です。
当日も晴天である事を願って☆

徹底的に

今日のテーマは、徹底的に。です。

徹底的に掃除をしました。
毎日、部屋・トイレ・キッチン掃除はしてますが、二週間ぶりに休みになったので 徹底的に。

おかげさまで、徹底的にきれいになりました。
特にシンク。
除菌も徹底的にです。

「てっていてきに」を徹底的に繰り返してみてください。何を言ってるのか訳わからなくなりますよ。

クダラなくてすみません。
ちょっと疲れてるみたいです(笑)

☆お知らせ☆

14日(日)インパルス
17日(水)ロバート

お笑いライブの司会します。
場所はどちらも福岡競艇場です。
芝生広場では、佐世保バーガー等もあり家族連れもとても多いですよ
お時間ある方ぜしぜし遊びに来てください♪

こまつさん。

『爆笑レッドカーペット』でもお馴染みの 「こまつ」さんのミュージックパフォーマンスライブの司会をしました。
キーボードとトランペットを自由自在に使いこなす姿は芸術的です 舞台裏でも裏話面白話で盛り上がりました(^-^)

人間国宝

54歳の若さで、重要無形文化財保持者

いわいる人間国宝に認定された

鈴田滋人さんの

祝賀会の司会をさせて頂きました。

鈴田先生と、会の前にお話させて頂きましたが、

全く偉ぶる事無くとても穏やかで優しい方でした。

佐賀県鹿島市に工房を構え、

伝統的な染色方法の「木版摺更紗」は、

緻密な版打ちを、着物一着分にして2千回から3千回、

期間にして2〜3週間も続けるそうです。

そして鈴田先生のお祝いに駆けつけた方々もまた、

人間国宝の酒井田柿右衛門先生や

中島宏先生など

そうそうたる顔ぶれで感激でした。

2009年1月1日〜3月15日は、

九州国立博物館で

現役作家が行うのは珍しい

九州沖縄の作家たちの工芸展が行われるので

ぜひ足を運びたいと思います。

発表会

発表会の司会をさせていただきました。
バレエ・フラメンコ・ヒップホップ・ピアノ・ゴスペルなどなど28組が
日頃の練習の成果を精一杯披露してくれました。
舞台袖では、緊張のあまり顔面が硬直している3歳の女の子、
楽譜を握り締めて集中している男の子
しかし皆さん本番後は、とても充実したすがすがしい笑顔で
また舞台袖に戻ってきました。
一生懸命に何かを表現する姿は見ているこちらも嬉しい

誕生日

昨日お誕生日でした
23歳になりました(嘘)
えらいもんでこの歳になるとすっかり誕生日を忘れていて、0時に何件かメールもらって「あぁっ!」ってなりました(^^;)
 
誕生会ではどっきりケーキしてもらいました(^-^) いくつになっても嬉しいですね〜。
 
今年も良い年にしたいですね

オーガスタ

今年もオーガスタです!
大学ゴルフ部の友達と行ってきました。
今年は、とても肌寒く、ギラギラと太陽が照りつける例年とは
雰囲気が違いましたね。
ただ今年は石川遼選手の出場で
心なしかギャラリーも多いように感じました。
大学一年から、毎年バイトに行き、ジャンボさんや深堀さんのマーカー、
移動ギャラリー固定ギャラリー、速報本部、プレス、ドラコンetcetc
いろんな経験をさせてもらったので
オーガスタは懐かしく、楽しい思い出の詰まった場所です。
今年も、大学四年間お世話になったスタッフの方々がいる本部に
遊びに行くと、大歓迎してくれました!
ゴルフ場の帰りには、糸島のCafeでまったりしてかえりました。
私も、腰の痛みが引いたら、またプレーしよっ(^^)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

無料ブログはココログ