御見舞

この度の西日本を中心とした大雨により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

九州北部豪雨から1年というこの時期にまたこのような被害が出るとは。
福岡も断続的な大雨で、特別警報の緊急速報メールが日に何度も鳴り響きました。
公共交通機関も次々運休し博多駅も混乱していましたし、
7日(土)には、仕事で大分県の久住高原に行く予定でしたが、
高速道路が広範囲で通行止めで、もちろん行くことは出来ませんでした。
福岡佐賀の家族友人からも、土砂崩れや、大きな河川が今にも氾濫しそうな様子などが届き、
地元の被害を目の当たりにした数日です。

ようやく雨が落ち着いたと思った今朝方には地震もありましたし、
今日からは追い打ちをかけるように猛暑。
避難されている方は特に熱中症や食中毒の心配に加えお気持ちも滅入るでしょう。
被害に遭われた皆様、復旧作業に従事されている皆様のご安全を心よりお祈り申し上げます。

カレーパンマン

博多祇園山笠始まりましたね。
7月1日の飾り山笠公開から 15日早朝の追い山まで、博多の町は賑やかです。
今年の追い山は7月15日午前4時59分。 三連休の中日で観客も多そう。

こちらは6月末の飾り山設営中の様子。
カレーパンマンの角度を繰り返し微調整されていました。
カレーパンマン納得の角度に落ち着いたでしょうか。
Img_4269


工房訪問

宗像市のFDY工房 & STANDの工房展示会にお邪魔しました。
※展示会期間以外にも、事前に問い合わせれば見学にご対応されるとのこと。
手仕事でつくられた椅子は、ひとつひとつ味わいがあります。
Img_4209

Img_4216

Img_4214

椅子の端材を利用した小物も可愛く、
友人は一輪挿しを、私はヒノキのバングルゲッツ。
http://www.fdy-chair.com/
https://everybodystand.com/

«赤カプチーノ白カプチーノ

無料ブログはココログ