世界遺産検定

「世界遺産検定 2級」 認定証が届きました。

Image0_20200825094301

世界遺産とは、1972年にユネスコ総会で採択された世界遺産条約に基づき「世界遺産リスト」に記載された、「顕著な普遍的価値」をもつ建造物や遺跡、景観、自然のこと。と定義されています。

 

「暫くは好きな旅行にも行けないだろうし、この機会に世界遺産を学んでみよう」と本購入。要項を確認すると締切前日!2級に駆け込み申し込み。

 

世界遺産条約制定までの流れ・世界遺産条約履行のための作業指針などノートにまとめたり、最新情報を調べたり、過去問解いたり、久しぶりの学生気分(笑)

 

現時点で世界遺産は 1,121 件、日本には 23 件(文化遺産 19 件、自然遺産 4件)

日本の遺産だけでも半分は未訪問ですが、先に知識だけは入りましたからね(笑)実際訪問する楽しみが増えました。

また旅ができるようになった日には、遺産、攻めます。

新しい司会様式

状況が落ち着いていた6月に、株主総会の司会をさせて頂きました。

しっかりと感染予防対策が講じられ、

司会者の私も検温・消毒・十分な距離の確保に加え、初めてマスク着用で原稿読みを行いました。

聞き取りにくさも特になかったようで、ナレーション量はあったものの息苦しさもありませんでした。

司会のマスク姿も一般的になるのでしょうね。

リモート母の日

帰省も3月から自粛しているため、母の日の品も送ることに。

エッセンシャルワーカーの方々のおかげで物が送れありがたい。

また、GWに夕食テイクアウトのため天神を通りましたらこのような様子。

例年のGWは200万人の人出ですから、初見の光景に戸惑います。

Image0_20200508153101

«Lille Curry Bar

無料ブログはココログ